Kimiko vs 深海魚

  🗞No.2

 

この日も台北付近は曇り。なのに暑い。

夕方まで特に予定がなかったから、マンションの隣にあるデパート"megacity"をフラフラ。このデパートはSOGOと同じグループらしく、とにかく大きい!台湾のローカル料理から日本の丸亀製麺まで、本当になんでもある!スーパーマーケットもあるし、UNIQLOも無印もあります。ただやっぱり日本の商品は高い。3割くらい高い。ダイソーもあるけど、49元統一だから 日本円で180円くらいになっちゃう。これは厳しい。

 

そうしているうちに夕方になって、家主さんに招待して頂いた会食へ。

 

あ、台湾ではマンションの一部屋のなかの一室を借りて暮らしてます。

貸してくれてる家主さん達は日本人と台湾人の夫婦。ありがたい。ホームステイみたいに食事付きの契約じゃなくて、水道光熱費込みの家賃だけのお支払い。ドライな関係。

 

いざ、会食へ!

何話してるのかはサッパリわからなかったけど、そんなことより気になったのが店内にいる台湾人の方々の声量ね。もう日本のガヤガヤとは桁違い。一人一人のボリュームがものすごい。

そしてとにかく、食べろ食べろと勧めてくれる。なのでとにかく食べます。

豚の角煮に、麻婆豆腐に、酢豚に、チンジャオロースに、野沢菜のスープ。

これが本物の中華料理かーウマー。なんて思ってたら、ここでヤツが現れました。

目の前に大きな魚料理が。シーフード嫌いの血が騒ぎます。

(これ絶対アウトな魚だ自粛しとこ、、、)って思ってたら、その予感は見事的中。

 

「Kimiko!これはね〜、本当に高級で美味しい深海魚だよ。」

 

ん、、、深海魚?高級で美味しい深海魚?ただでさえシーフード嫌い(マグロは大好き)なのに、深海魚はハードルが高すぎる。

ああどうしようと うろたえる私の前に、とうとう料理が回ってきます。大人なので食べます。

 

 

結論:めっちゃ美味しかった...🤣

 

フワフワぷるぷるで、タラ(?)みたいな感じ!

庶民派の魚でしか例えれないところに我が家の生活レベルを感じてしまうけど本当に美味しかった!

 f:id:taiwankimmie:20170909224334j:image

これね!わかりづらい

 

食わず嫌いはこういうところで 損してるんだなあって痛感。

 

書くの疲れた😴

明日からお仕事です。おやすみなさい。

 

Kimiko