Welcome to my silly life in TAIWAN

 

はじめまして。トビタテ留学ジャパン7期生のKimikoです。

「ブログ開設だるっ!」とか散々ぼやきながらやっと開設。

SNSでの情報発信も留学中の課題の一つなのでのんびり更新します🌿

 

さてさて、最近の私のインスタとかTwitterを見て、

「なんでこいつ台湾にいるんだ?」

「旅行にしては、結構なお別れ感でてるよなあ?」

と、思った方も多いはず。

インスタに書いても良かったけど、あの場で長文ダラダラ書いてもすぐ指でシュッ!てされると思うのでちゃんとブログに残します🤣

 

今回、平成29年度のトビタテ留学ジャパン日本代表プログラム7期生として採用されました。

大学生&高校生なら知っている人も多いかもしれない、このトビタテ留学ジャパンは文部科学省が2014年からスタートさせた海外留学支援制度です。

2020年までの7年間で約1万人の大学生&高校生を派遣留学生として、海外に送り出す計画らしいです。すごい。

トビタテは奥が深すぎて、説明するとそれなりの時間がかかるので後日また別の記事で🤣

 

ざっくり言うと、国が返済不要の奨学金(ここ重要)を出してくれて私たちの留学をサポートしてくれます。支援される学生は、日本に貢献できるような留学を行うことでその手厚いサポートに応えます。例えるなら、なんだろう。昔、社会とか歴史の授業で習った「御恩と奉公」みたいな感じなのかな?(多分ちょっと違う)

何よりも奨学金の規模がすごい。往復渡航費(留学準備金)と毎月の生活費が支給されます。

20歳にもなっていつまでも親のお金に頼りたくなかったので、この制度はすごく嬉しい🙄ありがたい。

だから、「留学行きたい!でもお金がなあ」って人はぜひチャレンジしてみてね!

 

「ざっくり言うと、」とか言ってた割にそれなりの文量になっちゃったけれど、とりあえず無事採用されて台湾に9/1から来ています。留学内容としては、インバウンドビジネスを学ぶために台北の企業で約半年間インターンシップを行います。もしテロなどが発生して日本からの強制帰還命令が出ない限り、最終帰国は2018年の2月下旬頃!

あ、大学は1年間 休学します。卒業も1年間先延ばし!退学じゃないよ🤣(#外タレじゃないよ みたいになった)

ついこの間まで、田舎の大学にのんびり通ってたのに、気づけば台北の超都会な企業でパソコンカタカタすることになりました。そして、暑い。暑すぎる。曇ってても雨降ってても暑い。南国だからヤシの木もそこらじゅうに生えてる🌴🌺

 

f:id:taiwankimmie:20170910012802j:image

f:id:taiwankimmie:20170910012857j:image

新しい建物と古い建物がハッキリ分かれてるのもまた魅力

 

そんなこんなで、しばらく台湾にいるのでお仕事についてはもちろん、留学生っぽいキラキラな情報もギラついた中華料理もカラフルな台湾スイーツも全部グダグダ書いていく予定🐢トビタテの選考にまつわるエピソードも、ちゃんと残します。何もやることなくて暇だなーって時にでもチェックしてね。クセが強いお友達の皆さんは、ケータイのホーム画面にでも入れといてね。「もしかしてあたしかな?」って思った人たち、正解です。

 

 

ではでは。(次の記事からはもっとゆるく書くよ。)

 

(あ、ちなみにお仕事は日本語でやってるから、中国語は本当に何も喋れないよ🤣)